【esata】Sata/SataⅡ【PCI】

外付けのポートがマザーボードについてるポートはSataⅡだったが、PCISataだった・・・orz

マザーボードについてるのは、1つしかないんだよねぇ。

PCIのやつが2つで計3つ。

転送速度が倍程度SataⅡの方がはやいです。

何をどのように繋ぐか考えないとなぁ。

マザーボードASUSのM2N-SLI Deluxですが、こちらのマザーボード付属のesataポートは

Asusのホームページから「JMicronJMB363_RAID_V11764」をダウンロードしインストールすると

ホットプラグに対応しました。

これがインストールされていない状況では、起動時に接続していれば認識されますが、PC起動中に接続しても認識されず、再起動が必要になります。

最初、壊れているのかと思って調べたけど書いてあるところが無く、勘でテキトーにインストール・実験的に行ってみたら、認識するようになりましたので、メモがてら記載しておきます(笑

OS入れなおしとかしても、その際にこれは抜けそうな気がする・・・(´・ω・`)

PCIのIo-data製の「ESA-PCI」はそんなことしなくても、ホットプラグになってくれるのになぁ・・・

想定外でした(ノД`)シクシク

下にamazonへのリンクがはってありますが、すでに発売されていないはずですw

古すぎて・・・

ASUSTek マザーボード SocketAM2対応 M2N-SLI Deluxe M2N-S.../ASUSTek

¥価格不明

Amazon.co.jp

こちらの、PCIのものも現在発売中止になってます・・・

まぁ、新しいやつがでてますので問題ないでしょうw

むしろ、新しい転送速度の速いSataⅡ規格に対応したものが欲しい・・・

けどそこまで金をかけれないなぁ(´・ω・`)

コネクタ形状等は一緒で互換性があるので使う分には問題ない。